Queen Mary IIの模型を作る


30年程まえ父が潜水艦のおもちゃを作ってくれた。最近、納屋から 発掘して子供用が遊んでいる。

もともとは水中モーター(当時はマブチモーター製、現在は ほぼ同型のものがタミヤ模型製で手に入るらしい)を 船底に取り付けられるようになっている。 艦橋は紛失してしまったが、ほとんど当時の形をとどめていて、 丈夫に作っておけば長くもつものだなあと感心している。 船体は一本の木からの削りだしで確かに壊れる要素がない。
家庭用プールの季節がやってきたので、ふと同じようになにか 作ってやろうと思い立った。

この潜水艦について。当時父は資料はなにも見ずフリーハンドで作っていた。

そんなところ。

目標を設定。

まず、なんでQM2か。暫くまえ、ケーブルテレビのディスカバリーチャンネルで QM2の建造から試運転(全速で旋回したりする)までの番組を見てちょと 感動したから。 最近の大型客船は速度を重視しないのと居住性を重視するためか寸胴で船の 上半分がリゾートホテルみ たいでかっこわる船が多いが、QM2は大西洋をわたるためか速度重視で 細長くってかっこいい。あと、煙突のデザインが子供のころすきだったQE2の 煙突の形を踏襲しているから。それだけ(だけって、十分理由が多い)。

製作